ゲームTips


*注意事項

スペクトラルなフォースに関する豆知識です。

開発というか自作の武将や、国を作りたい!という人向けの情報も入れてます。
!!文章中に【攻め】や【受け】とありますが百合でもBLでもガチホモでも無いです!!
分かりやすい表現の一部です。

紹介している部分の幾つかは今後変更するかもしれないのでご了承ください。

NPC国の強さ

これとかは基本はランダムなので分からないのですが、
武将が従えてる兵士の能力値と兵士数が影響します。

NPC国というか全ての国で有効ですが武将数が少ないと強い国が作りやすいです。

自分で組んでいて何ですが武将が少ない国だと次々他国を制圧していく… ビックリしました。
NPC国で強い国を作りたい場合は武将数を少なめにするのがいいかもしれません。
NPC国に強さ(一応の)を付けれるなんで設計してませんでした。(偶然の産物です)

NPC国の攻め方

基本はランダムで攻める国を選びます。
ですが、攻撃を行うNPCの支配国数が全体の3/1以上だと 攻撃回数が増えます。
より正確には攻撃の月にはほぼ確実に攻撃を何処かに仕掛けます。

攻城戦 攻めの場合

本家の場合 攻める側の兵士数がある一定数以上だと
壁の削れる速度は同じぐらいでした。(私の体感です)
兵士数が多いほど壁への到達が早くなる 陣形の関係で初期位置が壁よりになるので
本当に偶然の産物です。
ついでに士気が高いと攻撃力が上がります。

同盟について

正直これプレイヤーしか恩恵が無いです。
ぶっちゃけると プレイヤーが同盟国の情報を見れる”だけ”です。
同盟国から進軍されにくいとかは無いです。(今後この仕様は変更するかもしれません)
補正や修正がないのでNPC国同士だと意味が無い代物です。

役職について

これもプレイヤーにしか恩恵が無いです。
軍師だと どんな恩恵? 一部報告時の台詞が変化する
それだけです。 それ以外(君主以外)は役職が付くだけです。
これについては今後補正値を付ける事を計画してます。

徴兵について

これは基本の算出は国力に依存します。
ですが、資金が少ないと兵士が逃亡します。
本家の方で資金が少ない時に兵士の逃亡が発生したので追加しました。

その他

まだ書かなければならない事がありそうですが後ほど
更新していきます

NSDN

謎の4字の英字は? MSDNのパクリです…。

NSDN ここより下は作りたい人向けの情報です。

随時更新していく予定です。

NSDN 国を追加または自作したい!

*注意 このファイルフォーマットはは後ほど少しだけ改良予定です。

まず、テキストエディッタ等(表計算ソフト Lotus,Excel等だと編集が楽です)で
!!ここより下がソースです!! フォントが違う文字がソースです。

MapData,0.9
ここの一行だけは何か書いてもいいし改行でもOK

と書いてください この二行だけは「おまじない」と思ってください。
カンマも忘れないで下さい。 値が正常に取れくなります。
!!以下の部分もソースです!! 国の定義本体部分です。 ここではカンマの後で改行してますが、実際は一行にしてください。

任意の国名,

ここはオリジナルの国名等を記述してください。 同じ名前があるとエラーが出ます。

地図の画像パス,

ゲーム内に表示されるMAP画像のパスを記述してください。

地図X座標,

ゲーム内に表示されるMAP画像のX軸 横の位置を記述してください 画面左端が0になります。

地図Y座標,

ゲーム内に表示されるMAP画像のY軸 縦の位置を記述してください 画面上が0になります。

アイコンパス,

その国の国旗の役割をする画像のパスを記述してください。

国力,

整数で1以上の値を記述してください。
基本この値は多くしすぎるとゲームが面白くなくなりますので注意してください
それ以外は無視されます。

国説明,

その国の説明文です。 全角で21文字 3行まで記述が出来ます。 改行は | を記述の事

貨幣種類|

その国で流通している貨幣の種類です。 0~3までの整数を記述してください。
0:金塊 1:魂魄 2:ネギ 3:宝石 !ここはカンマでなく | で区切ってください。

貨幣の産出量,

流通している貨幣の産出量です。 簡単に言うとGDPです。 1~10までの整数を記述してください。

初期選択フラグ,

ニューゲーム時にプレイヤーが選択できる国かのフラグです。
0だと選択可能 1以上だと選択不可 未実装ですが1以上だとゲームのクリア回数等の条件で解放されるようになる予定です。

首都名,

その国の首都名です。 正確に言うと地域名です。

金塊数,

その国の持っている金塊の数です。

魂魄数,

その国の持っている魂魄の数です。

ネギ数,

その国の持っているネギの数です。

宝石数,

その国の持っている宝石の数です。

同盟情報,

同盟にしたい相手国名を記述してください。 記述が無くても大丈夫です。
| の後ろの数字は0だと同盟関係 1だと属国関係になります。
例1 相手国1|0,
例2 相手国1|0|相手国2|0,
例3 相手国1|0|相手国2|0|相手国3|0,
など最大3国まで記述出来ます。

城壁,

その国の城壁の強度です。 整数で1~30までの数字を記述してください。
それ以外は無視されます。

城概観,

これは攻城戦の際に表示される城の画像パスを記述してください。

戦う前の国ごとの台詞,

戦う前の国ごとの台詞 まんまですが、いわいる
「日本万歳!!!」とか「ジークハイル!」みたいな台詞です。
 全角で21文字 3行まで記述が出来ます。 改行は | を記述の事

戦う理由,

これも似たような物ですが大戦に参加する事になった理由等です。
全角で21文字 3行まで記述が出来ます。 改行は | を記述の事

ウィンドウカラー

この国で始めた場合にウィンドウの初期カラーを変更します。
ウェブカラー方式で記述してください。
例 020000FF 等

!!ソースはここまでです!!

完成形のソース

神聖ボカロ帝国,MAP\\地図0.png,0.0,32.0,Icon\\Icon0.png,50,この国は世界を圧巻させたヴァーチャルアイド|ルよって構成された国 君主は初音 ミク,2|7,0,ヤマーハー,30,20,52,10,上海アリス幻楽団|0,16,城1s.png,戦う前の国ごとの台詞|改行,戦う理由|改行,020000FF


一旦ここで今回の更新を終わります。

更新や書く事が多すぎて大変… 間に合わないので。